職員室の机の断捨離(筆記具)
職員室の机にはどのぐらいのペンがありますか?
おそらく、多くの先生方はペン立てを机上に置き、10本以上のペンを持っているのが普通なのではないでしょうか?
というのも、学校という環境柄、筆記具はとても増えます。
おそらく、子どもたちが紛失してしまったけど、持ち主が出てこない。何かの応募作品の景品でもらう。
なぜか筆記具はどんどん増えていきます…。
しかし、私の考えではそのようなモノが増えれば増えるほど、業務効率が落ちます。
私の机の上にはペン立てがありません。
机上はパソコンのみです。
私の机にあるペンは4本のみです。収納は引き出しのペントレーにしています。
4本の内訳は①採点ペン ②ドクターグリップ(シャープ+4色ボールペン) ③黒色のマジック ④修正ペン です。
蛍光ペンが欲しいな〜と思ったこともありますが、基本的に①採点ペンで代用が効きます。
たくさんペンを持っていると何が問題かというと、
⑴すぐに必要なペンを取り出せない。→業務効率が落ちる
⑵同じようなペンが増えることで大切に扱わない。→新しいものを事務室からもらったり、買ってきたりしてしまう
日常的に使うペンは限られていると思います。本当に大切なペンのみにしてみることで上記の⑴⑵の問題が解決し、業務効率が上がると思います!
ぜひ、やってみて下さい!